魂の栄養

11月30日(水)









職場では月末で何かと忙しかった
そんな中遭遇した糸井(重里)さんのお言葉だけは
きちんと「ほぼ日手帳」に書き留めた



「おれは、あんたが気に入らないんだ」という人に
「気に入ってくださいよ」とか苦労してるひまはない。
「気に入らない」がすべての前提なんだから
なにをしても無駄だと思ってる
「気に入らない」とか言わない別の人たちと
やりたいことやって行くだけで十分だ。



最近、常々、うすぼんやりと感じてたことを
言葉にしてくれる人がいてうれしい
その言葉を拾える周波数に合ってる自分がうれしい








「気に入らないとか言わない人たち」の代表
だと私が思ってる方たちの今日のお姿














2016113002.jpg










2016113003.jpg










2016113004.jpg










2016113005.jpg



ありがとうございます








家族の法則

11月29日(火)









2日間のイベント
忙しかったし、ほぼ外食してたら
身体の具合が異なっている



よくわからないけど
両親が宅配サービスのお弁当を
1回で断ったってのは
こういうことなのかな?




帰宅後、昨日に続き
野菜の調理
青い部分で作った葱ダレ
大根は用途に合わせて刻んで冷凍した
べジブロスも作成
明日の粕入り味噌汁の具も煮込んだ
つづきはまた明日







帰宅したら
雲仔の跡あり(現物半分なし)
シャワー浴びてたら
雲仔あり(やや柔らかい)
どっちがどうしたか見当つかず・・・・
夕飯後 はぐ 雲仔(やや柔らかい)



朝やった小豆がいけなかったのかしら・・・・







その頃の姉妹














2016112902.jpg









家族の日

11月28日(月)休み









昨夜は「真田丸」見てるつもりが
床に寝転がって寝てました
忙しい週末だったせいか
今朝はれたが後追いするので
スリングに入れてみたら、はぐも入りたがり
しばらくこの格好で家事をしていたけどギブアップ
















2016112802.jpg



会館まつりで買ってきた野菜の料理
ヤーコンと人参のきんぴら
ほうれん草、春菊を茹でてお浸し用に
大根葉のふりかけ





料理した野菜とおでんを持って実家へ行き
人参と大根でなます、浅漬け
人参のグラッセ、葱をマグロと煮て




大根を下ろして水菜(豚肉)を入れてみぞれ鍋に
刺身は地上がり鯵&カンパチ



2016112803.jpg



明日は葱焼きを作ろうっと
大根の残りは冷凍保存してみる
(煮物にすると下ゆでなしで味がしみこむんだって)
これで買った野菜、銀杏を残すのみ



週末忙しくて、
朝ごはんもコンビニおにぎり食べたり
お昼は職場で調達して食べたりして
なんとなく体が重かったけど
一日中料理して両親に会ったら
元に戻った感じ








会館まつり

11月26日(土)









今日は、職場のイベント
今日は、入口受付係なので厚着して出勤
ほぼ終日お出迎えとお見送り
ちろままもきたよ







帰宅後
昨夜から入念に煮込んでいた
おでん 食べて温まる







その頃の姉妹














2016112602.jpg










2016112603.jpg










2016112604.jpg



忙しかったけど
いい一日でした
心あたたまる一日でした







我が家も赤備え

11月25日(金)








今日は明日からのイベントの準備に
午後から出勤なので
「あさいち」で「堺雅人」さんを見れた



今まで私の一番幸せだった年は
「新撰組」の2004年だったんだけど
そこまで期待してなかったけど
2016年の三谷さん&堺さんにもやられた
ピアノとヴァイオリンのテーマ曲生演奏には
朝から泣いちゃったし
「妻にするなら直江兼続」に大興奮!!!




そこで赤い服を着て出陣
もちろん姉妹にも赤を着用させた














2016112502.jpg










2016112503.jpg










2016112504.jpg



急いで帰ってきて
イベント中の兵糧「おでん」を煮込みながら
急いでブログ更新中
姉妹に夕飯やったら
もいちど、アサイチ、みるんだから・・・・






初もの

11月24日(木)









本日、54年ぶりの初雪
早朝無事出勤







こちらは昨夜の初
れた 尿漏れ対策開始















2016112402.jpg


(今朝 確認したら尿漏れなし)









帰宅後



2016112403.jpg










2016112404.jpg










2016112405.jpg


夕飯待ち
こちらはいつもの姉妹







れっさん記念日

11月23日(水)休み









FACEBOOKの機能のおかげで
2年前の出来事がわかった
里親仲間来宅
半年間預りボランティアをしていた
れっさんに 日々愛情が湧くが
持病あり手術も必要・・・経済的に破たんしないか?
と2匹の里親になった夫妻に相談したんだった





















2016112302.jpg










2016112303.jpg










2016112304



おかげで今日もここにいる仔
相談に乗ってくれた友人夫婦の仔は
この春から大闘病の末、虹の橋へ旅立ってしまった
2年前からは全く想像もできない展開が待っていた




これからも色んな展開があるんだろうな
今ここにいられる幸せだけ感じて暮らしましょう









体重にマツワル近況

11月22日(火)休み











明け方、ベッドから下に垂れてた手が
揺れてるなぁと思った記憶があった
テレビつけてビックリした今朝








午前中 アクアビクスへ
体重測定をすると・・・・
日曜日より1キロ増量
串揚げ、アボガド、発酵バター、
(昨夜はぐに気づかれずに食した)蕎麦一把
が脳裏をよぎりました










実は夕飯を待つ姉妹も増量中













2016112202.jpg










2016112203.jpg



はぐ の 渇きの病み特需 を終了させます







どうしよ?

11月21日(月)









帰宅後の姉妹















2016112102.jpg



私は 蕎麦食べたい気持ちでいっぱいなんだけど
前回 蕎麦のせいじゃないと思うけど
蕎麦後に はぐゲリゲロになったからなぁ・・・・
でも食べたいなぁ








姉、馳せ参ず!

11月20日(日)休み










いわゆる予定のない休み
午前中アクアビクス→買い出し
キャベツがちょっと安くなってたから
ランチは特製焼きそばなど
昼寝もちょっとして
人&犬用食料備蓄完備
笑点→ベニシアさん見て
夕飯食べて、ブログ更新したら
「真田丸」







今日の連写









2016112002.jpg





2016112003.jpg





2016112004.jpg





2016112005.jpg





2016112006.jpg



珍しいので記録







プロフィール

j2hag

Author:j2hag
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム