五月

5月31日(土)










忙しかった一か月
色々あったけど
下旬の忙しさは





この方の預かりボランティアになったからなんだけど・・・














201405312.jpg



昨日に続き、通院




昨日同様、点滴&注射
昨日同様、帰宅後、スリングにいれて はぐ と散歩
里親を探す会SHONANの代表Aさんにお問い合わせしたところ
治療が一段落するまで、このクリニックで続けてください・・・
とお返事いただき・・・
先生にお任せできるので、心底、安心感を得ました



ありがとうございます









昨日同様、帰宅後、はぐ 散歩
その帰宅後、はぐ



201405313.jpg












201405314.jpg



レタさん は食欲なしで
クリニックの先生が、くださった缶詰は温存










緊急通院

5月30日(金)









昨夜何も食べなかった レタさん は今朝も何も食べず・・・
緑イ貝タブに埋め込んで薬2種喉の奥に押し込んで出勤した後・・・
食欲不振は抗生剤飲み始めてから加速したよなぁ・・・と




里親をさがす会SHONAN代表のAさんに報告したら・・・
病院に行った方がいい・・・が、明日の県庁譲渡会の準備で多忙なので
緊急事態特例ではぐちゃん主治医に私が連れて行くことに










はぐちゃん 恒例の待合室にてショット







諸般の事情を説明すると、先生、必死に真剣に
レタさんをチェックしてくれました。
はぐ が来て以来、ほぼ毎月通って信頼している先生を見ただけで、
ほっとして、泣きそうになった新米預かりボランティアでした。



点滴と注射をしてもらい、明日再診です。










帰宅後、この格好で、お留守番しててくれた はぐの散歩へ



201405302.jpg



その帰宅後、今日はゆっくり、はぐ飯タイム
今日は、レタさん食べなくても飲まなくてもいいんだ
と思うと心底安心しています。







肚を据えるぞ


5月29日(木)









今朝、何気なく呈した「茹でさつまいも」に目の色変えた レタさん
夕方の散歩も元気、ちろちゃん母仔に会って元気元気





しかし・・・
散歩後の夕飯には見向きもせず・・・










20日に初めて家に来たとき
Aさんがはめてくれた首輪もゆるゆるになってます
体中パンパンでしたが・・・首付近から痩せるんですねぇ
体がどんどん柔らかくなっています















201405292.jpg











201405293.jpg










201405294.jpg










201405295.jpg





とりあえず、ごはん食べないときは、薬もあげないでおきます
ゲロっちゃうから
それから、心配はしないことに決めました!
レタさん
はぐさん
の自主性を尊重することに決めました!




私は感性トギスマセテ・・・
彼女たちの信号をキャッチするだけです・・・
今朝の「茹でさつまいも」の成功を信じて!!!






うれしい休日


5月28日(水)休み









今日の休みは、うれしいこと、てんこもり~









チーム里親の理沙ちゃんが、レタさん
薬、シャンプー、栄養剤、手作りワッフルを届けてくれました~










訪問を予約していたAUの営業さんは、
ワンコ大好きな方で、はぐちゃん一目ぼれ
仕事に支障をきたしました
飼い犬検討中ということで、里親制度を説明しました
そして、我が家にも無線LAN、スマホ時代が到来します!!!









AUの営業さんが帰った直後、散歩へ
レタさんの認知度が広がり
応援メッセージもいただくようになりました!!



201405282.jpg











201405283.jpg



帰り道、ちろちゃん ち 訪問中の先輩後輩









レタさん記録


朝:ジャーキー少々、薬、牛乳

201405284.jpg


私の昼食時
キャベツの芯に興味深々で、30分くらいかけて全部食す


夕飯:はぐががっついた新作の雑炊は不評
    ジャーキーは食べる・・・今日から薬2種(抗生剤・肝臓薬)
    その後牛乳


8時半ごろ・・・なんとなく見てたら、小ゲロを吐く
牛乳みたいな液体&ジャーキーのかけら1ケ





出落ち一発

5月27日(火)休み










午前中アクアビクス
午後から実家へ







サラダ(グリーンカール、セロリ、キュウリ、新玉ねぎ、カニ、サーモン)
焼き空豆、オムライス、マカロニグラタン









じぃじ(父)ばぁば(母)に、レタさんの画像を見せたら・・・
何も言わずに笑われました!!
場の空気を和ませる才能があるようです!!









帰宅後、散歩、食事、各種お手入れ終了後の記念撮影



201405272.jpg










201405273.jpg










レタさん記録
昨夜、ブログ更新後・・・
突然、大ゲロを吐く(人間の髪の毛多数含む)
朝食:水でふやかしたジャーキー大匙2、薬、牛乳
夕食:茹でたての鶏胸肉(大匙3)をお皿から自分で食べる
    薬、牛乳
抗生剤が効いて体が楽になったのか
救急車のサイレンに合わせて初吠え



日曜日に、唸って虐めて、私に怒られた はぐみ
避けて通って衝突しないようにしている・・・
大したもんだと思う
私が怒ったのは2度目 初回はお手入れが気に入らなくて
噛みそうになったとき(うちに来たばっかりの頃)





ベッドに上がれるのは はぐみ だけで
レタさん は、私の手元にいる。
寝る時、読書などクツログ時は、ベッドで過ごしている。
夜中に何度も起きて「くんくん」鳴いてた レタさん
昨夜は、ぐっすりと寝ていた
少しずつ慣れてきたかな・・・











緊急手術回避

5月26日(月)









午後だけスタッフ研修のため出勤
帰宅時間にAさんが レタさん 通院のため
迎えにくることになっているので
何をしても気がソゾロで、胸がザワザワする





一緒に保護されたキャロちゃんは子宮蓄膿症の緊急手術を行ったので
今日も緊急手術か?とも予想されていたが・・・
「膣炎」抗生物質飲み切りでOKとなり帰宅できることに・・・









はぐみ も何をしてもしんみりとするばかり・・・
先輩風吹かせられずに意気消沈?










キャロちゃんの預かりさんに送られて帰宅した レタさん



201405262.jpg










201405263.jpg











201405264.jpg



本日抜糸をしたキャロちゃんにも会えました
体重は レタさん の半分くらいです
やはり歯はボロボロで、何も食べないそうです。
預かりボランティア同士、ご挨拶、情報交換できてよかったです。




レタ記録
朝食:ジャーキー少々、牛乳少々
夕食:茹で鶏胸肉大匙2、牛乳少々
夕食後、抗生剤、口を全開させて喉の奥に押し込む
仕事から帰ってきたら・・・立派なう●こ有り
早速、座椅子の上に置いてでかけた敷物を洗う
ブログ更新中の現在、足元で爆睡ちう















Everything is all right!

5月25日(日)遅番









7時半起床 散歩 朝食
レタさん が見事にしてくれたシートの ちー近辺に
異物発見
昨夜寝ていた座布団の上にも・・・ベースキャンプにも・・・膿状の塊が…





30有余年の飼い主人生の中でも
お目にかかったことのない・・・お口・・・臭いもするので
一昨日、思い切って、ガーゼでお掃除してみたら
触っただけで、でっかい歯石付の歯が3個も落ちたので・・・
その炎症かと思ったけど・・・陰部よりのものでした




里親を探す会SHONAN の代表Aさんに早速報告
Aさん即座に対応してくださり明日病院に連れて行って下さいます。
ありがとうございます!!









昨夜の里親兼預かり宅







先住犬は膝の上










201405252.jpg



預かり犬は尻に敷いてます













それぞれのベースキャンプ



201405253.jpg











201405254.jpg








レタさんへの心配ごとが続きます
昨日までは、食欲がない・・・と Aさんに相談してましたが・・・
膿が出て・・・
その後、はぐ が2度に渡って唸って虐めたので
てん&こりパパに相談しました。
私がリーダーとならなければ・・・と帰宅してみると・・・
レタさん 食欲旺盛&はぐ 従順







はぐみ先輩

5月24日(土)









朝6時に起きて散歩 帰宅後もすぐ散歩
レタさんは、散歩時に一切用を足しません
においを嗅いだりも一切せず必死についてくるって感じです。




初日、二日目は座椅子、毛布に「ちー」してしまったので
ともちろさん来宅時にシートの上で「ちー」「ちー」と連呼してたら
ちろちゃんはぐちゃんが、何度も何度もし、褒められました!





それが、よっぽど嬉しかった はぐ は連日
暇さえあれば、シートに「ちー」して胸を張ります。
その都度、オオゲサに褒めていたところ・・・
昨日より、レタさんも完璧にシートで「ちー」できてます。





その話を本日職場でしたところ
「先輩風 ふかせちゃってますねえ」と笑われました









昨夜の我が家














201405242.jpg



先輩を抱いて台所に立ちました。










201405243.jpg












201405244.jpg



後輩は、うちに来たばかりの先輩もそうだったように
台所には全く興味がありません。









でき上がった夕飯



201405245.jpg



左:先輩プレート  右:後輩プレート
成分は全く同じですが、後輩分には市販のウェットフードと
昼間食べた茹で胸肉の配分を多くしました。




後輩はウェットフードに興味なし、胸肉を少々食べただけでした。
先輩は食欲旺盛・・・後輩にあれやこれやトライする分も
試食するので、増量するかも・・・・・




レタさん何を食べてこんなにずっしりしたんだろ?







レタス様御留

5月23日(金)休み









レタス様 食事の記録
5/20夜 はぐの雑炊 大匙3
5/21朝 ほとんど食べず
      置いていったふやかした固形フード少し減っている 
5/21夜 はぐの雑炊 大匙4
5/22朝 ジャーキー少々
5/22夜 ジャーキー少々





休みなので、スポーツクラブでゆっくりしてから買い出し
帰ってきたら、超でっかい う●こ がシートにしてあった!!!!
私は有頂天の喜び!!!!!!!
これで、食欲がでるかも・・・・







買ってきたヤゲン軟骨と鶏胸肉を茹でて
ゆでたてを はぐには軟骨、れたさんには肉
れたさん、大匙2ほど食べる







食がほそいので、朝の散歩は自粛していたんだけど
夕方、散歩、その後の夕食は大食を期待してたけど・・・・
買ってきた色んなフードとかには無関心で
茹で肉だけ昼と同じくらい召し上がった次第








はぐ だって実家に行くと何も食べず・・・
そのうち胆汁?胃液?を吐くので・・・
神経質になることはないと自分に言い聞かせてます・・・










昨夜の我が家は


マルチーズランド

















201405232.jpg












201405233.jpg












201405234.jpg













201405235.jpg



二人と三匹
それぞれ、それぞれの幸せの時でした






ねっ?






(*^。^*)
  








先輩と後輩

5月22日(木)









今日はうまい具合に雨に会わずに通勤できましたが・・・
楽しみにしていた ちろ家との合同散歩はなし
うちに遊びにきてもらいまいた(明日報告します)









昨夜の先輩と後輩














201405224.jpg



同じごはんを食べました
レタス ちゃんの食べるスピードはスロー
はぐみ を抱きかかえて根気強く待ちます









やること(はぐ歯磨き、レタスちゃん耳掃除&体拭き)
やっちゃってから私のごはん中



201405225.jpg










201405226.jpg



はぐ いじけモードなので・・・









ブログはいつもながら一緒に更新し・・・



201405221.jpg










後輩には待っててもらいました



201405222.jpg



その後、私は何をしても手につかないので
座椅子に座って両脇の2匹の背中に手をあててすごし
もう一度、散歩に行って、早寝しました。







プロフィール

j2hag

Author:j2hag
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム