互助保育園

10月31日(月)曇りのち晴れ



今朝はてっきり雨だと思っていたので寝坊して・・

朝の散歩はなしでした。

そのかわり、夜(帰宅するともう真っ暗です!!)の散歩は

ちろちゃんと一緒でした。




帰り道に、ちろちゃんちにオジャマしました。

初めてのお友達んち!!

ちろ 姫も はぐ も 大興奮!!

「里親を探す会SHONAN」のAさんの言葉の意味が初めて理解できました。

マーキング、熱心にしてた~(笑

ちろちゃんが興奮すると、喧嘩売ってたし~(笑





こちらも ゆっくり時間をかけて

りすちゃん&ちろちゃんみたいに、

お互い困ったときには保育園したいです。



















帰宅後


ちろちゃんが躾教室でマスターした
「服従のポーズ」に挑戦







201110312.jpg
主従、どちらも、偶然、縞々着てる!








201110313.jpg

即席 なんちゃって服従のポーズ





ゆっくり・・・

10月30日(日)曇りのち雨


午後から雨が降ってきましたが

仕事の後、「市民音楽祭 合唱の集い」を鑑賞し

心洗われているうちに、小止みになっていて

無事に自転車で帰宅できました。

・・・・・が、 はぐ の夜の散歩はなし。











昨夜から、2種類の薬を飲み始めました。

それぞれ、量もスパンも違うので、私は必死です。








まだまだ、舐めたいようです。



一生懸命です。










敷物(酒ちゃん(妹)のスエードのスカート)の穴にご注目!!


201110302.jpg

敷いてから、一か月半くらいでしょうか?

穴がいっぱいあいてます。

私がいる時は殆ど噛みません。
(電話中に噛んだことがあります)

寝具にも結構穴があきました。

私が起きている時は噛みません。






舐める癖と噛む癖

時間をかけて、直してあげたいと思っています。



舐めすぎると体が傷つくし

噛む癖があると、他所にお泊りできませんから・・・










201110303.jpg

ゆっくり・・・・

ゆっくり・・・・

かつて、心臓病になった「らんちゃん」に私がかけ続けたこの言葉



今は、私が私にかける言葉に他なりません。





病院通い1

10月29日(土)晴れ



夕方、 はぐ の病院へ行きました。

前回、副作用の出なかったフィラリヤの薬をもらって・・・



あとは、先生の診療明細のコメントから


体重 3.14㎏ 足先(特に後肢)の甲に赤みが強い。

ちょっと暇があるとなめてしまう。

→今日は赤みが強いので、内服を開始しますが、

赤みが収まったあとは、インベスタンでかゆみが収まるかどうかを

今後は見ていきます。

次回はお薬がなくなる頃に様子を見せてください。









診療後 待合室にて










前回よりは、落ち着いてる模様

201110292.jpg

すっごく、ちっちゃい声で、すっこしだけ、鳴きました。










帰宅後

201110293.jpg

さっそく、舐めてます。

きっと、落ち着くんでしょうね。

私は神経質で爪を噛む子供でした。

大人達はさんざん心配してくれましたが、

自分には何の意識もなかったので、困惑したのを思い出します。











201110294.jpg


様子を見せに通えるのはうれしいなぁ

いい先生なんです。

はぐ と仲良しになってほしいなぁ




怒り怒られ

10月28日(金)



火曜日に、 はぐ を洗った後のことです。

コーミングをしていました。

先住室内犬3匹とも、コーミング大嫌いにさせてしまった私なので

はぐ には、入念の気の入れようです。


以前から、お腹あたりは嫌がってましたけど

この日は、激しく嫌がって唸ったり吠えたりして

その口が、私の顎にあたり、噛まれた格好になってしまいました。


お腹周りの毛には、もつれも、ほつれも、なく櫛通りはスムーズです

手術の傷痕の近くだし、だいたい痛い部位なので

かつてのトラウマがあるのかもしれません


でも、心を鬼にして、組み敷いて怒りました

「噛んじゃいけないよ!!」




しばらく、見えない所に行って

戻ってきた時は、片目が泣いてましたけど・・・・・














その後、熟睡しました










いつにない、この熟睡のポーズは・・・


201110282.jpg










反省?

201110283.jpg











疲労?

201110284.jpg



可笑しくて、可愛くて

画像を4枚にするのに、一大苦労をしました。

30枚くらい撮って、どれも笑えます!!





冷え込み

10月27日(木)晴れ




この秋一番の冷え込みがやってきました!!


我が家では、初めて、 はぐ が、

歴代先住犬のように、

布団に入れてくれ~と、布団をごしごし掘りました!!




私も寝ていたので、画像はございません 













一昨夜の 生乾きの はぐ








3キロ弱の、堂々たる後姿!




魚卓さん

10月26日(水)


帰りに魚卓さんに寄りました。

久々に夕方のお買い得セール

4皿1000円に遭遇したので・・・・



迷いに迷って、お刺身づくしにしました。

ボタンエビ、するめいか、カツオ、天然ブリ です。



帰って、刺身の切れ端を
はぐ 用ステーキにしてみたら・・・・

大喜びしたので・・・・

結局、鰹、ぶりは全部ステーキにしてしまいました・・・




私は、エビとイカを、煮たり焼いたり、

大いに料理をしました。





※魚卓さんのレジには、新しい「里親募集」のポスターが
貼ってありました。
レジのお姉さんに声をかけたかったけど、
忙しそうだったので・・・・










昨夜、乾かす はぐ

はぐみにまつわるエトセトラ

10月25日(火)夏日




今日も夏日。今日も休み。

のんびりしています。







はぐは、日向ぼっこ






私は、 はぐ の今後の予定を考えました。

1.シャンプーをする
2.フィラリアの薬をもらいに一緒に病院に行き、
  足舐めについて相談する。
3.トリミングに行く。
4.電車に乗る練習をする。
5.海デビューを飾る!!













まずは・・・・



201110252.jpg


洗いました。洗われました。







第4月曜日

10月24日(月)休み




私の仕事はサービス業で、毎月第4月曜日が、一斉休日です。

勤務はシフト制で、計画が立てにくいので・・・・

偶数月の第4月曜日の朝一(9時半)に

行きつけの美容院 REGAR さん 年間予約してます

カット&カラーしてもらいながら、2か月間の報告をします。

今回は、 はぐ 中心

ご夫妻で、ブログを見て、涙ぐんでくださったそうです。

「私も涙ぐみながら、書いてるのよ」と言ったら

本当に涙が出てきてしまいました。











午後から実家へ




今夜は洋食





オクラのチーズ焼き、シーフードマリネ、チキンソテー、大根おろし

栗ごはん(小豆入)

















先月の第4月曜日

もともと、いろいろ、予定が入っていて・・・

留守番三昧だった はぐ が、体調に変調をきたしました。




二の舞にならないように・・・・


201110242.jpg



在宅中は 溺愛しながら、家事しました。




コール&レスポンス

10月23日(日)夏日



昨日までの雨模様とうってかわって

今日は、夏のような天候でした。








ところで、一昨日の はぐ の心配事というのは・・・・



デンタボーンを私が狙っている!!という誤解でした。

この度は、先週の水曜日にあげたのですが・・・

いまだに、守り通しております。

いまだに、私は容疑者です。













夏日になった今日の夕方は散歩へ行けました!!













は~ちゃん!!

201110232.jpg











お散歩行く?

201110233.jpg









はぐ の 返事は?







行く行く!!


雨模様

10月22日(土)雨模様



昨夜から雨です。

雨だと散歩もなし、昼休みにも帰ってこれません。





帰宅すると、 はぐ ちゃん、大喜びで迎えてくれましたが・・・・


又もや、散歩なし。




そのせいか、ご飯を ちょっとだけしか食べませんでした




テレビを見ながら、グルーミングしながら、1時間ほどすごして

私がお腹すいたので、夕飯作り始めたら、

めきめき元気になってきて、も一度、ご飯食べ始めました。

足りないと催促したりして・・・・・

そして、最終的には、怒られましたとさ・・・・

















こちらは、昨日の はぐ

心配事があるようで(笑) しんみりしていました。 













201110222.jpg

プロフィール

j2hag

Author:j2hag
FC2ブログへようこそ!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム