眠り姫

7月23日(土)遅番









仕事以外の予定はキャンセル
午前中点眼&妹の心身のケア
ケアはスリング抱っこ&入浴


夕方の休憩時に帰宅
点眼&私の夕食







夜間は昨日に続き3回も
ともちろ点眼に参上してくれた
心の底からしんしんと感謝している




今日のともちろ劇場













2017072302.jpg










2017072303.jpg










2017072304.jpg










2017072306.jpg



はぐ 大爆睡
れた 大邪魔
ともちろちゃんを手こずらせた



はぐ は夕飯をガツガツ食し
また 眠りに落ちた
私が帰ってきて起きたら
カラーを何とか取ろうと暴れたり
いつになく咳き込んだり
抱き上げても四肢の力が弱いので
痩せたように感じる



(武田百合子「日々雑記」の一節を思い出し)
これらの景色を
さーっと見回し、目薬をさすように
眼に入れて暮らしていこうと思った








♪With much help from my friend♪

7月22日(土)









1時間おきの点眼にも限界が・・・
もう・・・仕事も休めない・・・
と思いきや・・・救世主あらわる
う●こロード友達のともちろさんが
午前中の点眼を引き受けてくれた~







ともちろ画像














2017072202.jpg










2017072203.jpg



この左目の角膜が殆ど損失したのです
1時間ごとに、2種類の目薬を点すのです










2017072204.jpg










2017072205.jpg



妹は、姉の世話するともちろさんに
まつわりついて、ヤキモチを焼いたとか・・・
いつも通りだったそうです





夕方帰宅後クリニックへ



先生のコメント
角膜潰瘍の再診:前回までのクレーター状陥没は
少しずつだが埋まりつつある。
点眼液ヒアルロン酸PFと点眼液ガチロフは継続
1時間おき交互に夜中まで続けてください。
次回は25日(火)の予定です









目薬目薬

7月21日(金)半休









昨夜も目薬を握って
床で転寝してしまっていた!!
11時半頃までは点眼できてたかな?
朝は日の出頃から点眼できてたはず







半休いただき
1時半頃帰宅







寝てる間にも点眼








一緒に昼寝しちゃって
時間が狂ったりもして



2017072102.jpg











2017072103.jpg









夕方
犬飯を作り始めると・・・



2017072104.jpg










2017072105.jpg



この元気具合
おっと・・・8時の点眼忘れるとこだった・・・
風呂場前で熟睡中の瞼をググッと開けて
ぽとっと点眼








またまた心配

7月20日(木)休み









昨夜は深夜前に転寝してしまって
最終点眼は10時半
はぐ は、元気回復し
今朝はいつもの半分くらいはウロウロしたり
ベッドに上がりたがったり降りたがったりし
食欲は超旺盛




9時半過ぎクリニックへ

先生のコメント
昨日よりも一般状態の改善あり
目ヤニはまだあり→点眼を継続してください
次は22日の予定です


昨日は早く点眼を始めなくてはとのことで
とるものもとりあえずって感じだったが
今日、きちんと状況の説明を受けた


角膜が残り少ないくらい薄くなっている
それがなくなったら、目ん玉が飛び出してきて
手術が必要になるかも
それを防ぐために、頻繁の点眼が必要



今日は実家に行く日だから午後不在
明日明後日は早番
と言ったら、先生の顔が曇った
でも入院するほどじゃないんだろう
でも緊急事態なんだろう







昨夜の姉妹







プラのカラーが可哀相に見えたから
ドーナツカラーに替えてみた
朝方、片脚がホールに入っていて笑っていたけど
万が一、自分で目を掻いたりしたら・・・アウトだ!!
プラのカラー必着のこと










2017072002.jpg



突然の留守番で泣きすぎた れたを甘やかす
そして、今朝も留守番
そして、今朝も泣きっぱなし
そして、腹いせ雲仔









実家に電話したら
じぃじ昨日より発熱したとのこと
行かないわけにはいかない




2017072003.jpg



色々作り置いて
じぃじの食欲がないようだったら
退散するかな?と思ってたら










2017072004.jpg



じぃじ参戦(笑
ビールの乾杯にもつきあってくれて
色々試食してくれた
安心した~






いつもより1時間早く帰宅してみると
珍しく姉妹ともども吠えていた
なにかがいつもとちがうんだろうね
食欲は旺盛
食後はどちらも爆睡
なにかがいつもとちがうんだろうな








心配の行方

9月19日(水)半休









昨夜も はぐみ 元気なし
ベッドに上がってこない ウロウロもしない
今朝、朝食とお出かけのリモナイトは完食
それ以外は元気なし







昼過ぎ帰宅
はぐみ 元気なし














涼しくなるのを待ってクリニックへ


先生のコメント
体重3.3㎏ 心拍数108回/分 心音・呼吸音変わりなし
昨日から目がシバシバしている。目ヤニが多い
視診:左眼 角膜潰瘍あり。フルオレセイン染色で染まらない
位深部までの潰瘍。目ヤニの色は黄色。
眼圧:右30mmhg 左14mmhg
感染性深部角膜潰瘍→点眼液ヒアルロン酸PFと
点眼液ガチフロで治療を開始します。
最初の1時間は5分置きに交互、その後は深夜まで
30分おきに深夜まで続けてください。
明日朝、もう一度診せてください。







というわけで・・・カラーも装着
消毒してもらったせいか、元気、やや回復
ご褒美のリモナイトを大声で要求吠え



2017071902.jpg









突然、お留守番させられた れた
小一時間、ギャン吠えしていた模様
腹いせの雲仔もあった



2017071903.jpg



現在、姉妹とも疲れて寝てしまった
5分おきに起こして点眼
あー目でよかった!!!!!








プロフィール

j2hag

Author:j2hag
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム